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ウインカーカスタム配線不具合  ~解決編~

2010–10–13 (Wed) 00:22
今回はちょっと真面目な記事

前回の記事で「ウインカーがハザード状態になってしまう」とゆうものでした。

■原因としては■
LED化により消費電力が小さくなり、余剰の電流が、本来なら流れないはずの
回路に流れこみ、ウインカーが左右同時に点灯してしまう。
回り込み現象とゆうもの


どこから余剰電流が流れているかとゆうと
ウィンカーインジケータ(メーターパネルにあるウインカーランプね)から
チカチカするたびに電流が漏れています。なのでウィンカーインジケータを
引っこ抜くとハザード状態はおさまります。

ウィンカーインジケータが1つのタイプのバイクの宿命らしい

とゆうことでてっとり早い処置として

・ウィンカーインジケータを引っこ抜く

が一番お手軽ですがウィンカーインジケータは犠牲となります。


ウィンカーインジケータが光らないといやだ!!とゆう方にはコレ
 
DRC MOTOLED パイロットハーネス  D45-91-051   \840(800)
d45-91-051.jpg
これを付ければ万事解決です。
※電装系に自信がない方はショップに頼んだ方がいいよ


今回は真面目に記事を書いてみました。








あとこれはオマケ
ウインカー案
配線はまだだよ。
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ウインカーカスタム配線不具合有り お詫び

2010–10–04 (Mon) 02:19
■お詫び■

前回紹介した配線を実行するとウインカーが軽くハザード状態となる
とゆう不具合が発生しました。

内容としては、
LEDウインカー+ウインカー機能つきLEDテールランプ+外品リレー
+メーター球LED
です。

原因として考えられるのは
●配線がおかしい(笑)
●ウインカーの電力が1W以下になっている
●外品リレーから信号が漏れている
●メーター球LEDが悪さをしている(ウインカー部分はノーマルです)
といった所です

考えられる対策は
●純正リレーに戻し、ウインカーに抵抗を噛ます
が、一番有力かと思います。


詳しくはまだ解っていませんので原因が解り次第説明します

ウインカーカスタムとか配線とか色々

2010–09–14 (Tue) 23:12
前回の記事でウインカーリレーをIC化したので
実はLEDではなかったフロントウインカーもLED化しちゃいます。
あと、おかしくなったウインカーインジケーターも治します

CA3E0060.jpg
用意するものはウインカーと「CB400SF SPEC1/2」用の変換カプラー
変換カプラーは前回紹介したカプラーより見つかりやすいです

ウインカーインジケーターは元の球に戻すだけ

CA3E0063.jpg
ささっとカウルを剥がしましょう。馴れれは30分で剥がせます

CA3E0062.jpg
前回の記事でどうやって付けてるの?って質問があったので、簡単に説明。

レーダーの電源はシガソケオンリーです。他の電源供給は別売り
シガソケホルダー自体はラジエターのコックっぽいところのネジに
NSF用のメーターステーを友締めしてそれをマウントとして固定してます
電源の長く、線は上から通すとブチャイクなので
メーターの線がまとめてある所にタイラップで一緒にまとめます

CA3E0064.jpg
そして表に出します。ステー自体は付属品のステーで十分です。

※あくまでリプレイズ(外品)のスクリーンに換えてある事が前提です。
 純正スクリーンでは無理です。レーダーがはまりません


ちなみにスクリーンはMRAレーシングタイプ
レーダーの感想はこっちにインプレしときましたw

CA3E0065_20100914220849.jpg
ささっとウインカー貼り付けて、カウル戻して、磨いて出来上がりぃ~♪

ウインカー変更の仕方

2010–02–21 (Sun) 23:20
思いっきり風邪ひいてまんねん。季節の変わり目怖いねー

ディフェンスに定評のある池上。
カウルクラシャーに定評のあるノーマルウインカー。

ってなわけで今回はウインカーカスタムについて図解を交えながら説明
カプラーを残しておくと後々カウル脱着が楽です。
コードをぶった切りしない方法として

☆準備する物☆
●ウインカー(お好みでどうぞ)
●ギボシ
●レジスター DRCフラッシャーレジスター(型番D45-90-710) ハイフラ防止用
●カプラー POSHウインカーカプラーコード(型番091375)  カワサキ用はワナ
●絶縁テープ
●やる気

です。カプラーは前後共通なのでどちらも同じ方法で

カプラーコードはこれです↓
カプラー
なぜかHONDA用

カウルのはずし方は止めているネジ類をはずしアッパーカウルを支点にガルウイングの如くって感じ
長くなるんで割愛させてもらいますw


変更点は簡単に説明すると下の通り
変更前
①サイドカウルを外す
②ウインカーリレーから出ているカプラーのメス側を外しレジスターとウインカーを繋ぐ所に移植
 (カプラーオスはウインカーに繋いでおく)
 LEDに変更する際は+-を間違えないようにね
※繋いだ後は必ず絶縁しておくこと(ギボシの繋ぎ目)


変更後はこうなります↓
変更後
あとはカウルを戻して出来上がり!!        あしかさんファイト~!!

次回はタイヤのインプレです。お楽しみに~♪

エトスデザイン「B-VOX LEDテールランプ」」 インプレ

2010–02–15 (Mon) 22:42
さてさて、お待たせいたしました
ウインカー機能付LEDテールランプのインプレをば

形はほぼPOSHの物と同じ
DSCF0820.jpg


点灯時は真ん中の光ってない部分がブレーキランプ
周りの赤く光っている所が常時灯
そして常時灯の間にウインカー用のLEDが埋め込まれています。
DSCF0833.jpg



写真では解り難いので
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動画ではカクカクしてますが実際はもっと滑らかに点滅します。
視認性は真横からはのアングルはアウト それ以外のアングルは全く問題ないです
ってか真横ならフロントウインカー見えるしねw

※あくまでもサブウインカーです。遊ぶ時は広いお庭でね♪

と一応言っておきます。


いやぁ、作ってくれ作ってくれと口説きまくってまさかの製品化してくれたエトスデザインさん
あざーーーーーーーすっ!!

そしてまたショップのブログの餌食に  サイクルワールド B-Log



~そして時間は戻り~
取り付けつけるまで時間があった(17:30~取り付け)ので隼軍団と呑吐ダムで
ダ~ラダラしてたら
こんなの来た
CA3E0038.jpg
機銃ついとるがな!!
銃は撃てなくしてるらしいけど(当たり前ですけどw)朝鮮戦争時の本物だそですw
さすが呑吐ダム。ネタの宝箱ですな

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Author:漆黒さん
神戸のゆる~~~い
バイクチームの広報&デザイン担当。
長のいないとゆうふざけた
フリーダムすぎるチーム
なにが漆黒かって?そりゃぁ、腹ですよ腹
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